人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                      

ひとりで出かける、と言うと・・・


今日は刺繍教室の日だった。

そこで和歌山に行ったときのことを話していたのだが、
ひとり、新しく入ってきた方に、
「旦那さんはどうしたの?」と、尋ねられたので、
(実は刺繍教室のおばあちゃんたちはワタシがダンナを亡くしていることを知らない)
「いえ、ひとり旅ですよ。」と答えたら、
「ええーーっ、信じられない、無理無理、ワタシは絶対無理やわあ・・。」と言われてしまった。

以前から一緒のおばあちゃんたちや先生は、ワタシがいつも一人で出かけることを知っておられるけれど、
その方は最近入られたのでそれをご存じなかったのだ。



「えーっ、ひとりで和歌山!!」
「ひとりで車で出かけるのなんて無理無理、精いっぱいがんばっても隣の市までやわ。」
「誰かと一緒じゃなかったら、ひとりでご飯を食べにお店にもよー入られへん。」
「ご飯どころかお買い物でも遠くはひとりで無理やわぁ・・」
・・・・
と、やたら驚かれてしまった。





ひとりで出かける、と言うと・・・_d0400562_18082207.jpg



いや、久しぶりにこういう反応をする人に出会ったよ。


刺繍教室の他のばあちゃんたちはみんな80歳近いけれど、
ワタシが元気に行けることをうらやましがりこそすれ、ひとりで行くこと自体に驚いたりはされない。

結構なお歳だからひとり暮らしになっている方もおられ、
その方は当然何もかも自分ひとりでやっておられるし、
だんな様がおられる方でも「そーんなん待ってられへん!」と、どんどんひとりで出かけられる方たちばかりだ。

第一、先生は隣県から毎週車で1時間半以上かけて教えに来てくださっているじゃないか。


だから、『わたしはひとりでは無理無理・・』とさんざん驚いておられる間、
シラー―ッ~~・・・
という空気がすこーし漂っていたが・・・・




ひとりで出かける、と言うと・・・_d0400562_18082576.jpg


この、
ひとりでお店に入ったことなんてない、よー入れへん・・
とか、ひとりで遠くに行ったことなんてない、よー行けへん・・・
とか、ひとりで電車に乗れへん・・とか言う人は、
ひとりでできてすごいなあ・・・と言いながら、
なんだか上から見下ろしているような感じがあるのはなぜだろう。


わたしはひとりではそんなこともできないくらいか弱くってよ・・
わたしはこんなに頼りないのよ、誰かが守ってくれなくっちゃ・・
そう、わたしって、こーんなに女らしいのよ、おほほほ・・・
という空気をめっちゃ醸し出されている気がするんだよなあ。



どことなく漂うそういう感じにしらけている80のばあちゃんもいれば、
わたしよりずっと年下でも、『ひとりでできない=女らしい』と信じてる人もいる。

これはつまり、昔の考え方だから・・とかどうかとは関係ないのだな。









無意味に間にあるのはこないだ和歌山でひとりで食べたごはんのお写真。





にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


Commented at 2021-09-09 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higashiooji at 2021-09-10 09:47
cenestpasrienさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

そうそう、年齢に関係なく、そういう人っているんですよねぇ・・・。

道の駅の旅、おかげさまで近畿地方はほとんど制覇できました。
・・と思ってたら、10月に福井県に新しい道の駅ができるそうなんです。
次はそこですかね^^
周っているうちにいくつかお気に入りのところができたので、
また行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by higashiooji | 2021-09-09 18:49 | ひとりごと | Comments(2)